スペイン語の語学学習に参考にしているサイトまとめ

ネット上でスペイン語学習の参考にしているサイトをまとめて紹介します。

日本語、スペイン語問わずです。

参考になれば幸いです。

日本語 学習サイト

東京外国語大学言語モジュール

東京外国語大学が提供する学習者やスペイン語の先生のための言語モジュールです。

会話表現や基礎的な単語、文法項目(ほぼすべての文法項目が網羅)が収録されています。

ちょっと文章は固いところがありますが、下手な参考書を買うんだったらこちらがおすすめです。

ただ、スマホとかでは使えない(ジャバのプラグインが対応していないものだと)ので注意が必要です。

日本語 ブログ

スペイン語中毒部

個人の方が運営されている、スペイン語学習にちなんだサイトです。

全くの独学で働きながら、DeleのC2を取得されたという猛者が運営されています。

どれだけの努力が必要か、また、独学での効果的な学習方法は何かなど読んでいて実に勉強になるサイトです。

スペイン語サイト 学習

 El país

押しも押されぬスペインの新聞社が運営するサイトです。

スペインのみならず、スペイン語圏やヨーロッパ圏の最新ニュースを読むことができます。

文章は堅めです。

El periódico

バルセロナに本社がある、新聞社のサイトです。

カタルーニャ問題などに興味がある方は見てみるといいかも、

ちなみにカタランで書かれてはいませんのでご安心を

La vangardia

直訳すると ザアバンギャルドという感じの新聞ですが、

科学や技術系の最先端情報に強い感じです。

スペイン語でこちらの分野について知りたいとか勉強したいという方は一読の価値があるかもしれません。

動画系

CNN español

CNNが運営するスペイン語圏のニュースサイトです。

youtube上でオンタイムで見ることもできるので、最新のニュースがわかります。

また、当然ながら、結構フォーマルなスペイン語なので、丁寧な会話文とか、きれいな会話文とかがわかります。

ただ、サブタイトルとかは当然つかないので、ある程度単語を覚えたりしてからの方がいいでしょう。

Doraemon

文字通りドラえもんです。スペインでは結構人気みたいです。

youtube上にスペイン版のが無料で看れます。著作権的にはちょっと怪しいですが、勉強には最適です。

平易で、わかりやすいですが、日常的な会話の勉強になるかと思います。

ちなみにジャイアンは「gigante」と呼ばれています。

また、日本語であらかじめわかっているものがスペイン語に訳されて出てくるので、単語の確認とかにも最適です。

何気にジャイアンがナイスボイスでツボです。

ノビーター」

としわがれ越えではなく、銀河万丈さんを少し下品にした感じの声でしゃべるジャイアンは必聴の価値ありです。

まとめ

今のところがっつり見ている、あるいは見たのはこんな感じです。

また追記していこうと思います。ではでは